どんぐりころころ

椎間板ヘルニアから立ち直りつつあるミニチュアダックス『どんぐり』の、ゆるい毎日。保護した黒猫『しいのみ』が家族になりました!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

過酷な環境で育ててしまったんだろうか?

 
 
こんにちは、どんぐりママです。



どんぐり君の誕生日に


たくさんのお祝いコメントありがとうございます!


うれしいっす♪



【ブログやられてない方も、ありがとうでした!】

空ちゃん・パパ・ママ : また遊ぼー♪またボスがケンカ売っちゃうけど(笑)
ラッ☆ピーママさん : ありがとうです♪今年も野獣全開でいきます^^
ミミのママさん : ミミちゃんも誕生日は馬刺しだ^^ありがとうでした♪
福母さん : 6歳も野獣っちゃうよーショコラにボスの座はゆずらんよー^^
ぴぃさん : 6歳も元気に野獣します!今度、天沼弁天池公園行ってみよーっと♪
えりさん : やっぱそうだったかー!これからもよろしくです♪またランチしよー^^
めぐさん : ありがとうねー♪またメールするー^^






どんぐり君の性質とか体質を見てると


最近、思うことがあるんだ。





「過酷な環境で育ててしまったんだろうか?」


とね^^;




ワンコと暮らすのは初めてだった飼い主。


ワンコに対する具体的なイメージって


おばあちゃん家にいた外飼いのワンコだけだった。




ってなわけで


まだ寒い3月にお迎えしたパピーどんぐり君に


夜寝る時 (ケージでひとり寝)


毛布1枚すらかけてあげなかった^^;


もちろん暖房ナシ。
明け方の室温、10度くらい?






おかげでかどうかはわからんが


寒さにはめっぽう強い野獣が完成した。




ごはんはカリカリ、おやつはカリカリorボーロだった。


それ以外の物は、食べさせたことがなかった。


(除、拾い食い^^;)


肉のおやつを初めて食べたのは
2歳になる直前。






おかげでかどうかはわからんが


食えるものならなんでも激しくガッツいて食べる


グルメとは程遠い野獣が完成した。




どんぐり君が野獣なのは


過酷な環境で育ててしまったからなんだろうか?


もう少し甘やかして育ててたら


野獣にはならなかったんだろうか?





「お腹いっぱいだからもう食べない」 とか


「寒いよ~」 ってブルブル震えてるトコとか


1度でいいから見てみたい。





特に、お腹いっぱいってヤツが見たい!
食いもんに背を向けたことがないどんぐり君に
ぽちっと応援よろしくお願いします☆
 

          
応援ありがとうございますワン!!
       にほんブログ村
スポンサーサイト




| どんぐり&しいのみ&ぐり家のいろいろ | 06:38 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT


コメントの受付は次記事をupするまで約1日です
過去記事へのコメントは受け付けていません

誹謗中傷・宣伝や売り込み・記事とは関係ないものは削除します




わかるかも。
初めて迎えた室内犬レディ、もう10年前
のこと・・
ブログとかネットで情報を得るとか
そんな知恵もなく、本はかなり読んだけど
かなり頭でっかちなセオリー通りの知識・・
ハニーもそう。
数年前までいつもいつもずっと外だったし。
反省もいっぱい。だけどこれから先のことを
大事にしてこれまでのことをカバーできたら・・と。

リンクありがとう!
私も貼らせて下さいね!
これからもよろしくーー!

| くーちゃん | 2014/02/04 23:54 | URL |

こんにちわ♪

うちもめるが初めて飼うわんこでね(年末にお迎え)
(パパは実家で飼ってたことあるけど室内犬じゃなかったし)
一応しつけの本とか読んで
構い過ぎると甘えっ子になるから
寝るときはリビングに置いてあるハウスの中でひとり寝させてたの。
エアコンつけてたけど、パピーにはちょっと寒かったかも。。。
環境が変わってってのもあるけど、
うちの子になって3日ぐらいしてゆるウンが続いちゃって (; ̄ー ̄A
病院のお世話になっちゃった。
寒さには弱いほうかな~(。ノε`。)
小さいころはそんなでもなかったけど(パピー時代抜かしてね^^)
シニアの仲間入りになってからちょっと弱くなったかも。
うちもカリカリが主でおやつもいろんな種類あげてないな。
普段はささみぐらい。
たまにいいもの?をあげるとお腹がびっくりしちゃうみたいで
ゆるウンが~~(笑)
お腹いっぱいでいらないって姿・・・うちも見てないよ(笑)

>リンクありがとうございます~!
こちらからもお願いしたいな~♪って思ってたところでした☆
私のほうも貼り貼りさせてもらいますね^^
これからもよろしくお願いします♪

| ゆき | 2014/02/04 17:53 | URL | ≫ EDIT

ぐりママの育て方が良いからどんぐり君は元気いっぱいの健康児に育ってるんじゃない!
なんかのテレビか本で
『飢餓感が生命維持システムを作動させる』
って見た覚えがあるよ~♪

人間も動物も安心しきった怠慢な生活ばかりじゃいけないってこと!!
ぐりママの育て方は厳しい世の中を生きていくためには逞しく育ってくれなきゃってことで成功でしょ♪

| めぐ | 2014/02/04 16:51 | URL |

うちは結構寒がりです。
最近じゃあ、夫がスタバ行っちゃって、ミルヒと外で待ってたら、お座りして待ってるだけで、ブルブルしてました。
まあ、地面がひんやりしてたってのもあるけど。

お腹は常に減らしてます。
お散歩中ペットショップに寄ると、いろんな店員さんにおやつねだって、はずかしい(=д=。)

寒さに強く、よく食べるって健康的でいいと思いますよ~。

| ミルヒ | 2014/02/04 14:37 | URL |

どんぐりママさん一緒!!
ウチも凛が初めてのワンコ飼い。 しかも、同じく3月に我が家に迎え入れたの~
ウチもフードは未だにカリカリ。(シャンプー時だけウエット)
肉なんてササミしか食べたコトない~
旦那曰く、カリカリは全て考えられて作られてるんだからそれが一番。。って^^
それと、一番は美味しいモノ食べちゃうと カリカリを食べなくなっちゃうんじゃないかという心配が・・・^^;
食いしん坊なので 何でも食べるから大丈夫だと思うんだけどねぇ。
あとね。 3.11の震災の時に数日経ってボランティアさんがやっとで届けてくれたのはカリカリだった。。。
底なし沼のようなお腹も どんぐり君と一緒ですね~
ホント、一度で良いからお腹いっぱいだからいらない・・って姿見てみたい^^

| 凛ママ | 2014/02/04 13:31 | URL |

どんぐりくん、誕生日おめでとう!美味しい馬肉貰えて良かったね。
益々、かっこいい野獣に磨きを掛けて下さいね。ソラ君も見習うようにご指導下さいね。

| soratobara | 2014/02/04 13:17 | URL |

ごめーーん。
遅れちゃったけど
どんぐり君お誕生日おめでとぉー!!

これからも元気いっぱい
かっちょえーどんぐり君でねん(^^♪
早く会いたいよーぉ!(^^)!

あっ!うちも寒さにはめっぽー
つおいの。ほかのワンコちゃんは
ブルブル震えてるのに
マロだけはデンってしてる!
いいよねーどんぐり君。
あっ!マロは女子やったぁー(≧▽≦)キャハー

| マロンまま | 2014/02/04 11:34 | URL |

ウチはちょっと外に出るだけでブルブルしてますよー。
冷え性とか病院で言われてるから寒いのか、
タダの甘えん坊なのか…ですわぁ。(^_^;)

どんぐり君みたいに
ドーンとした性格にしたかったなぁ~と思います! (^з^)-

| つばさマンマ | 2014/02/04 09:44 | URL |

きっと持って生まれた性格なんですよ。
わたしも今のミミが2代目ですけど最初の子が家に来たのは10月の頭で今回が6月半ばだったのでどちらも寒くはなかったんですけど寂しがっては可哀想なのでベットの横にゲージを置いてベットカバーをかけて暗くしてました。
最初が肝心とか本には書いてありますけどうちのミミみたいに犬に襲われそうになって怖い目に遭うともうそこからは夜一人で寝れなくなりましたから。
きっとママさんのスパルタ教育で野獣になったんではなくてどんぐり君の持って生まれた強靱な精神だと思いますよ。
甘えな子は何をしても甘えですから。
どんぐりくんとうちのミミを足しで2で割ると丁度いい感じのワンになるんですかね~。

| ミミのママ | 2014/02/04 09:24 | URL |

おそくなりましたがお誕生日おめでとー!
6歳のいちねんも、いっぱいキャンプに連れて行ってもらって
美味しいものたくさん食べられるといいね♪
うち、いろいろ食べさせまくった先住犬はグルメ犬。
「こんなまずいオヤツは食わん!」とかしますよ
それもそれで困るし、どんぐり君のカリカリボーロ育ては間違って
ないと思います。
寒さに強い風邪引かない子ってのも、立派じゃないですか。
立派じゃないのは・・・おちんだけ!?

ちなみに、いろいろ食べさせてもらえない後輩犬はハイエナ犬になりつつあるよ(笑)

| まゆこ | 2014/02/04 07:06 | URL |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT